下関市のペットクリニック

HOME診療予約

診療予約

 

当院では新型コロナ対策として待ち時間の短縮、混雑緩和のために、診察の予約を順番予約から時間帯予約へ変更いたしました。

時間帯予約制に変わることで、予約したお時間にご来院いただき最低限の待ち時間で診察にお呼びすることができればと考えています。

パソコンやスマートフォンから24時間いつでもご予約いただけますし、最長で2週間先の予約を取ることが可能です。

時間帯予約制について

 

「時間帯予約制」では、予約時間ぴったりに診察開始するのではなく、30分毎の時間帯内に複数の患者様の予約をお受けし、当日ご来院順に診療を行うというものです。

ご予約を取られた時間までに受付を済ませていただき、受付順に診察にお呼びします。

 

例えば、9:00にご予約を取られた患者様は、9:00前までにご来院いただき受付をしていただきます。

その後、9:00-9:30までの間で、9:00ご予約の患者様を受付順に診察にお呼びいたします。

 

おおよそ何時にご来院いただけばよいかの目安としては従来よりも確実に明確になり、また予約制により患者様が分散してご来院されますので、従来に比べて待ち時間の短縮が期待されます。

※重症の動物などで診察・処置に時間がかかった場合は、それ以降の診察を時間通りにお呼びできない場合もありますのでご了承ください。

予約の取り方

 

〇インターネット予約(パソコン・スマートフォンなど)

〇当院受付にてご予約

〇電話予約
  お電話での当日の予約は、午前診療は11:00まで、予防診療は14:00まで、午後診療は17:00まで受け付けています。

インターネット予約の新規登録方法

 

① スマートフォンにて右のQRコードを読み込むか、こちら(http://14.mfmb.jp/90161035/index.php)をクリックしてください。

② 「新規登録」を押してメールアドレスを登録してください。

③ 案内に沿って空メールを送信してください。(空メールが返ってこない場合はこちら(https://www.medicalforest.co.jp/tools/mail_setting.pdf))

④ その後送られてきたメール内のリンクをクリックしてマイページ登録を行ってください。

会員登録方法について詳しくはこちら(https://medicalforest.co.jp/register.html)

 

インターネットでの予約の取り方

 

<予防診療>

① 当院予約サイトへアクセスし、登録したメールアドレス、パスワードを記入してログインしてください。

② メニューの”1.予約する”を選択してください。
(*) 当院にかかるのが初めてのワンちゃん・ネコちゃんは予防診療ではなく通常診療でご予約をお取りください。

③ 受診者(患者さんとなる動物)を選択してください。
(*) 初めて予約する時のみ受診者の登録が必要になります。 ”みょうじ”には飼い主さんの名字、”なまえ”には動物の名前、”診察券番号”にはカルテ番号を入力してください。カルテ番号がわからない場合は空欄のまま登録を行い、後日番号がわかってから登録しなおしてください。

④ 診療メニューで「予防診療」を選択してください。

⑤ ご希望の予防内容を選んでください。

⑥ 診療日を選択します。予約枠に空きがある場合には〇が、空きがない場合には×が表示されます。また、休診日は”休”と表示されます。希望する日の〇を選択してください。
(*) 予防診療は獣医師の選択ができません。

⑦ 診療時間帯を選択します。予約枠に空きがある場合には〇、空きが少ない場合には△、空きがない場合には×が表示されます。また、予防診療を行っていない時間帯は”休”と表示されます。希望される時間帯の〇または△を選択してください。

⑧ 内容確認のページに選択された診療日、時間帯が表示されます。間違いのないことをご確認ください。フードやお薬などをご購入いただく予定の場合は備考欄にご入力ください。

⑨ 「予約する」を選択すれば予約は完了です。マイページにて現在の予約状況が確認できます。キャンセルの場合は「2.予約のキャンセル」から行ってください。

⑩ 予約日が近づくと「予約日お知らせメール」が送信されます(前日17:00までの予約に限ります)

 

<通常診療>

① 当院予約サイトへアクセスし、登録したメールアドレス、パスワードを記入してログインしてください。

② メニューの”1.予約する”を選択してください。

③ 受診者(患者さんとなる動物)を選択してください。
(*) 初回のみ受診者の登録が必要になります。 ”みょうじ”には飼い主さんの名字、”なまえ”には動物の名前、”診察券番号”にはカルテ番号を入力してください。初めての患者様やカルテ番号がわからない場合は空欄のまま登録を行い、後日番号がわかってから登録しなおしてください。

④ 診療メニューを選びます。9:00~11:30と15:00~17:30は「通常診療」を、18:00~19:30は「夜診療」を選択してください。
通常診療では獣医師の指名あり、なしを選んでください。
夜診療は獣医師の指名ができません。
(*) 夜診療はスタッフが少ないため予約枠を少なく設定しています。また急患が来た場合はそちらを優先させていただきますので、待ち時間は通常診療の場合より長くなる可能性があります。

⑤ 初回診察か初回診察でないかを選択してください。
(*) 今までどの子でも当院にかかったことのない飼い主様は「初回診察」にチェックをしてください。すでに当院にご来院されたことのある飼い主様は「初回診察ではない」にチェックをしてください。
(*) 初回診察の場合は診察時間15分前までにご来院いただき、受付にお声かけください。

⑥ 診療日と担当獣医師を選択します。予約枠に空きがある場合には〇が、空きがない場合には×が表示されます。また、休診日は”休”と表示されます。×または”休”が表示された日の選択はできません。希望する日時の〇を選択してください。

⑦ 診療時間帯を選択します。予約枠に空きがある場合には〇、空きが少ない場合には△、空きがない場合には×が表示されます。また、通常診療を行っていない時間帯は”休”と表示されます。希望される時間帯の〇または△を選択してください。

⑧ 内容確認のページに選択された診療日、時間帯が表示されます。間違いのないことをご確認ください。備考欄には、問診のページで入力したこと以外の症状や気になる様子などをご入力ください。フードやお薬などをご購入いただく予定の場合も備考欄にご入力ください。

⑨ 「予約する」を選択すれば予約は完了です。マイページにて現在の予約状況が確認できます。キャンセルの場合は「2.予約のキャンセル」から行ってください。

⑩ 予約日が近づくと「予約日お知らせメール」が送信されます(前日17:00までの予約に限ります)

Q&A

 

・予約したい日の何日前から予約できるの?

→希望日の2週間前から予約可能です。

 

・予約をキャンセルしたい場合は?

→インターネット予約のマイページからいつでもキャンセルできます。

→お電話いただくか、直接ご来院してお申し出いただくこともできます。

 

・2頭以上を一緒に診察してほしい場合は?

1頭ずつ個別に予約作業を行ってください(なるべく同じ時間帯にご予約ください)。
ご不明な場合はお電話でご予約ください。

 

・予約なしで来院した場合は?

→受付にて空いている時間帯にご予約を新しくお取りするか、午前中の診療後もしくは午後の診療後に診療させていただきます。

 

・急患の場合は?

→急患の場合はすぐに診察や救命処置を行いますので、近くのスタッフまでお声をかけてください。ご来院前であればまずお電話ください。

 

・予約時間に遅れてしまった場合は?

→ご予約された時間より15分遅れた時点で予約はキャンセルにさせていただきます。

例)9:00にご予約いただいた場合は、9:15までに受付されなければキャンセルになります。

 

・今週の診療が終わる前に来週の診療の予約を取りたい場合は?

→予約は1頭につき一回分のみ可能で、複数の予約を取ることはできません。今週の診療が終わってから来週のご予約をお取りください

 

・急に調子が悪くなって今日診てもらいたいが、予約の空きがない場合は?

→まずはお電話ください。急を要する場合は優先的に診療いたします。また急を要さない場合でも、少しお待ちいただくことになるかもしれませんが、午前中の診療後もしくは午後の診療後に診療させていただきます。